FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-07-26 18:59 | カテゴリ:
暑い日が続きます。我が家はエアコンなしで室温31度。私はエアコンなしの部屋で過ごしてます。
毎年の事で慣れてはいるものの梅雨開けの先週は一気に暑くなったので身体の変調を感じました。

梅雨明けと同時に我が家の白木蓮の根元近くの土が穴だらけ。蝉が地上へ。長い地中での幼虫生活から成虫へと変化を遂げます。
木蓮の葉、門柱、ブロック塀に殻が残っています。もう20匹以上は出てきたかと。
20140726_semi02.jpg

↓抜け殻。門柱の左右角に。
20140726_semi03.jpg

↓並んでいます。この写真を撮ったときは3つ。今日は5つになっていました。
20140726_semi01.jpg


アシナガバチが隣の家の窓に巣を作っていました。
観察して数えると6匹。
近所の住人は、昨年このアシナガバチから刺され病院へ。今回は1度目だけど次2回目さされたら命が危ないですよ。と言われたそうです。
この時期になると茂った皐やサザンカの葉っぱの中に作りかけるのをみかけ、よく退治をしています。今回、塀越しの目の前のお隣の窓なのに何故気が付かなかったのか?
そういえば梅雨で雨が多く、さほど周りに気をつけていなかった気がします。最近いやに飛び交うなって思っていたんですよ。殺虫剤で処理はしましたが、その際やはり攻撃はしてきますね。やれやれです。感謝はされましたが。
140719_1c.jpg

暑い夏は長そうです。皆様(読者はほぼいないとはおもいますがこの記事を読んでくれたなら)におかれましては、暑さは我慢せずに!油断大敵ですよ。適当に水分補給して栄養をとって暑い夏を乗り切っていかれますようお祈りいたします。
また適度な運動も取り入れ(涼しい時間での散歩、ジョギング・・・)健康な身体の維持を願います。

最近、日曜日のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ています。欠かさず見ており、歴史に関心なかったのですが興味を持つようになってきました。
時代は違うのですが、飛鳥奈良時代の法隆寺の謎にも興味を持ち、ある本を読んでるところです。目標はこの夏に読み終えて秋か、来年春に勉強した事を実際に行って見てみたいと思っています。独り言ですが。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。